石川歯科ブログ blog

石川歯科ブログ一覧

治療はどのぐらいの頻度で通えばいいのか 

2018年12月3日 (月)

カテゴリー :

歯医者の治療には様々な治療があり、どのくらいの頻度で治療を受けると良い状態を維持できるのか多くの方が気にされているものだと思います。治療の頻度をしっかりと理解しておくのは歯医者を利用しやすくするために欠かすことができない着眼点です。歯医者の治療の頻度と期間についてみなさんに詳しくご紹介いたします。   歯医者の治療は一般的に治療の期間が長く …

詳しく見る

歯周炎と歯槽膿漏の違いとは? 

2018年11月30日 (金)

カテゴリー : ,

歯周炎や歯槽膿漏、さらには歯肉炎や歯周病など、歯茎には様々な名称の病態があり、患者さんにとって非常に厄介なものではないでしょうか。歯周炎と歯槽膿漏は特に患者数が多い疾患で、患者さん自身にしっかりと知識をつけてもらう必要がある重要な疾患の一つです。歯周炎と歯槽膿漏の違いについてみなさんに詳しくご紹介いたします。   歯周炎や歯槽膿漏というのは …

詳しく見る

知覚過敏と歯槽膿漏の関係性 

2018年11月25日 (日)

カテゴリー :

知覚過敏と歯槽膿漏には密接な関係があり、しっかりと原因を把握し、予防処置を行わなければ適切な治療を受けることができません。知覚過敏と歯槽膿漏の関係について適切な知識を身につけることはみなさんのお口の健康を守る上で欠かすことができない非常に重要な着眼点です。歯医者の治療を受けるときに欠かせない着眼点を皆さんにご紹介いたします。   知覚過敏と …

詳しく見る

タバコと歯槽膿漏の因果関係 

2018年11月20日 (火)

カテゴリー :

タバコとお口の病気との間には様々な関連が指摘されていて、特に注意してもらいたいのが歯槽膿漏です。タバコと歯槽膿漏がなぜこれほどまでに関連しているのか、どのようにしたら歯槽膿漏を防ぐ事ができるのかしっかりと熟知するためにも、一度みなさんに詳しくご紹介したいと思います。   タバコというのはお口の中の様々な病気と関連しています。その代表例が歯槽 …

詳しく見る

歯槽膿漏は短期間で集中的に治す必要がある 

2018年11月18日 (日)

カテゴリー :

歯槽膿漏が短期的に治るのかどうか患者さんにとって気になるものではないでしょうか。歯槽膿漏などに代表される歯周病の治療というのは治療の期間が長くかかってしまい、特に治療の初期の段階では毎週歯医者に出向いて治療を受ける必要がある患者さんもいるほど、治療の回数が多くなる治療です。歯槽膿漏の治療を短期集中的に行うことにどのような意味があるのか、一度詳しくご紹介いたします …

詳しく見る

ホームケアのみでは歯槽膿漏は治せない 

2018年11月15日 (木)

カテゴリー :

歯槽膿漏になってしまった方にとって自力で病態を改善できるのは非常に嬉しいものだと思います。しかし、ホームケアだけで本当に歯槽膿漏を改善できるのか、多くの方にとって不安なものだと思います。歯槽膿漏とホームケアの関係について皆さんにご紹介いたします。   歯槽膿漏というのは歯周病の病態が悪化し、歯茎に化膿性の炎症が起こっている状態で、歯の表面に …

詳しく見る

どうやって歯槽膿漏を防ぐ? 

2018年11月10日 (土)

カテゴリー :

歯槽膿漏になる前に予防をする事は非常に重要な着眼点です。しかし、お口のトラブルの予防についてしっかりと体系だった知識を持っている方はあまり多くないかもしれません。今回は歯周病などの問題を未然に防ぐ予防について皆さんにご紹介いたします。   歯槽膿漏などの歯茎の問題の原因はお口の中の汚れです。これは虫歯にも共通して言える事なのですが、お口の中 …

詳しく見る

歯槽膿漏を放置していたらどうなる? 

2018年11月6日 (火)

カテゴリー :

歯槽膿漏になってしまうと歯茎も痛み、膿も出てきてしまい、非常に不快なものではないでしょうか。歯槽膿漏になってしまった方は絶対に放置してはいけません。歯槽膿漏を放置してしまう事で起こるトラブルについて皆さんに詳しくご紹介いたします。   歯槽膿漏というのは、いわゆる歯周病の病態が非常に悪化してしまったときに起こる症状の一つで、歯茎の炎症がひど …

詳しく見る

ナイトガードとは? 

2018年11月3日 (土)

カテゴリー :

皆さんはナイトガードというものをご存知でしょうか。ナイトガードというのは歯ぎしりが酷い患者さんの歯を守るために利用されるマウスピースの事で、ナイトガードを利用しておくと歯ぎしりがひどい方でも歯のすり減りや顎の関節へのダメージを軽減する事ができ、若くして歯を失ったり、顎関節症になってしまったりなどのトラブルを防ぐ事ができます。ナイトガードについて皆さんに詳しくご紹 …

詳しく見る

自費の入れ歯とは? 

2018年11月1日 (木)

カテゴリー :

自費の入れ歯と保険の入れ歯は実はお互いにかなり異なっていて、それぞれの特徴をよく理解しなければ適切な治療を受ける事ができません。自費の入れ歯と保険の入れ歯の違いについてしっかりと知識を身につけておくと自分に見合った治療を選ぶ事ができます。今回は自費の入れ歯についての基本的な知識を皆さんにご紹介したいと思います。   自費の入れ歯と保険の入れ …

詳しく見る

お気軽にお問い合わせください 0836-31-5060

予約・問合せ・資料請求

医療法人光翔会 石川歯科医院 Ishikawa Dental Clinic

〒755-0011 山口県宇部市昭和町4-1-17
TEL 0836‐31‐5060

診療時間
09:00 - 12:30 -
14:00 - 17:30 - -

受付は午前12:00まで、午後17:00まで
★:土曜 8:30~15:00(受付は14:30まで)