石川歯科ブログ blog

石川歯科ブログ一覧

歯槽膿漏は短期間で集中的に治す必要がある 

2018年11月18日 (日)

カテゴリー :

歯槽膿漏が短期的に治るのかどうか患者さんにとって気になるものではないでしょうか。歯槽膿漏などに代表される歯周病の治療というのは治療の期間が長くかかってしまい、特に治療の初期の段階では毎週歯医者に出向いて治療を受ける必要がある患者さんもいるほど、治療の回数が多くなる治療です。歯槽膿漏の治療を短期集中的に行うことにどのような意味があるのか、一度詳しくご紹介いたします …

詳しく見る

ホームケアのみでは歯槽膿漏は治せない 

2018年11月15日 (木)

カテゴリー :

歯槽膿漏になってしまった方にとって自力で病態を改善できるのは非常に嬉しいものだと思います。しかし、ホームケアだけで本当に歯槽膿漏を改善できるのか、多くの方にとって不安なものだと思います。歯槽膿漏とホームケアの関係について皆さんにご紹介いたします。   歯槽膿漏というのは歯周病の病態が悪化し、歯茎に化膿性の炎症が起こっている状態で、歯の表面に …

詳しく見る

どうやって歯槽膿漏を防ぐ? 

2018年11月10日 (土)

カテゴリー :

歯槽膿漏になる前に予防をする事は非常に重要な着眼点です。しかし、お口のトラブルの予防についてしっかりと体系だった知識を持っている方はあまり多くないかもしれません。今回は歯周病などの問題を未然に防ぐ予防について皆さんにご紹介いたします。   歯槽膿漏などの歯茎の問題の原因はお口の中の汚れです。これは虫歯にも共通して言える事なのですが、お口の中 …

詳しく見る

歯槽膿漏を放置していたらどうなる? 

2018年11月6日 (火)

カテゴリー :

歯槽膿漏になってしまうと歯茎も痛み、膿も出てきてしまい、非常に不快なものではないでしょうか。歯槽膿漏になってしまった方は絶対に放置してはいけません。歯槽膿漏を放置してしまう事で起こるトラブルについて皆さんに詳しくご紹介いたします。   歯槽膿漏というのは、いわゆる歯周病の病態が非常に悪化してしまったときに起こる症状の一つで、歯茎の炎症がひど …

詳しく見る

ナイトガードとは? 

2018年11月3日 (土)

カテゴリー :

皆さんはナイトガードというものをご存知でしょうか。ナイトガードというのは歯ぎしりが酷い患者さんの歯を守るために利用されるマウスピースの事で、ナイトガードを利用しておくと歯ぎしりがひどい方でも歯のすり減りや顎の関節へのダメージを軽減する事ができ、若くして歯を失ったり、顎関節症になってしまったりなどのトラブルを防ぐ事ができます。ナイトガードについて皆さんに詳しくご紹 …

詳しく見る

自費の入れ歯とは? 

2018年11月1日 (木)

カテゴリー :

自費の入れ歯と保険の入れ歯は実はお互いにかなり異なっていて、それぞれの特徴をよく理解しなければ適切な治療を受ける事ができません。自費の入れ歯と保険の入れ歯の違いについてしっかりと知識を身につけておくと自分に見合った治療を選ぶ事ができます。今回は自費の入れ歯についての基本的な知識を皆さんにご紹介したいと思います。   自費の入れ歯と保険の入れ …

詳しく見る

ジルコニアとは? 

2018年10月29日 (月)

カテゴリー :

みなさんはジルコニアという言葉をご存知でしょうか。ジルコニアというのは人工のダイヤモンドに利用されるほど丈夫な材料で、透明感があったり、歯のような色調をつける事ができたりと非常に歯の色や性質を再現することに優れている材料で、歯医者の治療の中でも欠かす事ができない治療の考え方です。ジルコニア治療について皆さんに一度詳しくご紹介いたします。   …

詳しく見る

何歳から矯正をすることが可能でしょうか? 

2018年10月27日 (土)

カテゴリー :

お子さんの歯並びが気になる親御さんにとって非常に気がかりなのが何歳から矯正治療を受ける事ができるのかという問題ではないでしょうか。矯正治療を受ける時には治療の種類に応じて治療開始可能な年齢が異なっていて、何歳くらいから治療を受けるといいのか把握しておくのは非常に重要な事です。矯正の治療に必要な基本的な知識についてみなさんに詳しくご紹介いたします。 &nbs …

詳しく見る

ジルコニアセラミックスとは? 

2018年10月8日 (月)

カテゴリー :

皆さんはジルコニアセラミックスという、最近になり歯医者で頻繁に利用されている歯科材料をご存知でしょうか。ジルコニアセラミックスは歯医者の治療でも欠かすことができない重要な材料として知られていて、美しい補綴物を手に入れるためにはジルコニアの存在を欠かすことができません。ジルコニアセラミックスのメリットと特徴についてみなさんに詳しくご紹介いたします。 &nbs …

詳しく見る

自費の補綴物は保険よりも細菌がつきにくい? 

2018年10月5日 (金)

カテゴリー :

患者さんにとって自費の補綴物と保険の補綴物というのは非常に大きな問題だと思います。実は自費の補綴物と保険の補綴物はそれぞれ持っている性質が大きく異なっていて、治療に際してそれぞれの特徴をよく理解し、メリット・デメリットを把握しながら治療を受けなければ思わぬ後悔をしてしまうことがあります。保険の補綴物と自費の補綴物の違いの一つである清潔さについてしっかりと治療を理 …

詳しく見る

1 2 3 7

ご予約・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ! TEL 03-3425-5579

ご予約・お問合せ

logo

〒755-0011 山口県宇部市昭和町4-1-17
TEL 0836‐31‐5060

診療時間
09:00 - 12:00 -
14:00 - 18:00 - -

受付は午前11:30まで、午後17:30まで
★:土曜 8:30~13:00(受付は12:30まで)