石川歯科ブログ blog

ナイトガードとは?

2018年11月3日 (土)

カテゴリー :

皆さんはナイトガードというものをご存知でしょうか。ナイトガードというのは歯ぎしりが酷い患者さんの歯を守るために利用されるマウスピースの事で、ナイトガードを利用しておくと歯ぎしりがひどい方でも歯のすり減りや顎の関節へのダメージを軽減する事ができ、若くして歯を失ったり、顎関節症になってしまったりなどのトラブルを防ぐ事ができます。ナイトガードについて皆さんに詳しくご紹介いたします。

 

ナイトガードは歯ぎしりがひどい患者さんの歯を守るために作られるクッションのような素材でできたマウスピースのことです。歯ぎしりのくせがある方は夜寝ている間に無意識に歯を強くすり合わせてしまい、本来の年齢以上に歯がすり減ってしまい、若くして歯根が割れてしまったり、歯が欠けてしまうようなトラブルを経験することになってしまいます。歯ぎしりがひどい場合にはこのようなトラブルを避けるために夜寝ている間にナイトガードというクッションになるようなマウスピースを利用して歯を守ります。

 

歯ぎしりのくせ自体を完全に抑える事ができれば良いのですが、なかなか歯ぎしりを改善するのは難しく、現在では歯ぎしりをお持ちの方はこのようなナイトガードを利用した治療を行うのが一般的です。歯ぎしりというのはあまりにありふれたもので、多くの方は歯ぎしりについて警戒していないものだと思いますが、実は歯ぎしりがひどくなってしまうと様々なトラブルが起こるので、しっかりと対処をする事が非常に重要です。歯ぎしりについて不安を覚える方はすぐに歯医者に相談するように心がけておきましょう。

ご予約・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ! TEL 03-3425-5579

ご予約・お問合せ

logo

〒755-0011 山口県宇部市昭和町4-1-17
TEL 0836‐31‐5060

診療時間
09:00 - 12:00 -
14:00 - 18:00 - -

受付は午前11:30まで、午後17:30まで
★:土曜 8:30~13:00(受付は12:30まで)