石川歯科ブログ blog

新型コロナウイルス感染症対策について

2020年5月13日 (水)

カテゴリー :

患者様へのお願い

体温が37.5℃以上ある時は受診をお控え下さい。また過度に咳やくしゃみ等呼吸器症状のある方も受診をお控え下さい。ご来院されても受診をお断りすることがあります。
他の患者様のためにマスクの装着や咳エチケットなどにご協力お願いいたします。

 

当院におけるコロナウイルス感染防止への取り組み


・ご予約の患者様に来院時の検温をお願いし場合によってはその日の治療やメンテナンスをお断りしています。
・来院時には最小限の人数でのご来院をお願いしております。
・治療時のお子様のお預かりは完全予約制につき、予約外のお預かりはお断りさせて頂いています。
・来院時にアルコールでの手指の清掃をお願いしております。
・治療やメンテナンス前に次亜塩素酸水でのうがいをお願いしております。
・受付カウンターにビニールカーテンを設置し会話時の飛沫の拡散を防いでおります。
・保育士や受付、コーディネーターなどを含む院内で働く従業員全員がマスクをして業務に当たっております。
・多数の人が触れる場所をアルコールで頻繁に清掃しております。
・治療時には歯科医師、歯科衛生士、歯科助手ともゴーグルを常に装着し、なおかつ口腔外バキュームを常に使用することを義務付けております。
・当院は口腔外バキュームを完備しておりますので、治療時に発生する汚染された飛沫(エアロゾル)が診療所内に残りにくくなっています。
・手袋は患者様毎に取り替えております。
・スタッフ全員がまめに手洗いを行うよう留意しています。
・スタッフは毎日検温してから出勤しています。熱があったり体調不良時には出勤停止にしています。
・タービン、コントラアングルなどの歯を切削する器械は患者様ごとに滅菌処理を行っています。
・口腔内を照らすライトや患者様がお座りになるチェアは殺菌性の高いアルコールで患者様ごとに清掃しています。
・院内の全ての換気扇を常時作動させております。
・治療に使う水には静菌化されたきれいな水(ニュージー7)を使用しています。また自費治療を行う個室においては殺菌水(エコシステム)を用いて治療を行なっています。

 

当院は歯科における初診料の注1に規定する以下の施設基準を満たしています。

1,口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者毎の交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な院内感染防止対策を講じていること。

2,感染症患者に対する歯科診療に対応する体制を確保していること。

3,歯科外来診療の院内感染防止対策に係る研修を4年に1回以上、定期的に受講している常勤の歯科医師が1名以上配置されていること。etc.

以上当院では常日頃より感染症予防対策に留意しておりますが、世界的なコロナウイルスのパンデミック発生に際し更なる感染予防対策を行っておりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

医療法人光翔会石川歯科院
院長 石川正俊

お気軽にお問い合わせください 0836-31-5060

予約・問合せ・資料請求

医療法人光翔会 石川歯科医院 Ishikawa Dental Clinic

〒755-0011 山口県宇部市昭和町4-1-17
TEL 0836‐31‐5060

診療時間
09:00 - 12:30 -
14:00 - 17:30 - -

受付は午前12:00まで、午後17:00まで
★:土曜 8:30~15:00(受付は14:30まで)

LINE歯並び相談