予防歯科prevention

子どもも大人もお口のトラブルを未然に防ごう

歯医者は歯が痛くなってから行くところだと思ってはいませんか?それは間違いです。歯医者は歯が痛くならないために通うところです。

歯科医院で痛い治療を受けた経験のある方は歯医者が苦手になり、通院を先延ばしにしがちです。しかし、それではむし歯や歯周病が進行してしまい、再治療が必要になってしまいます。治療の痛みから解放されるためには、そもそもむし歯や歯周病を作らないことが近道です。歯科治療は苦手、という方にこそ予防歯科を受けていただきたいと願っております。

お口の中を診察し、リスクを明らかにします

むし歯や歯周病になりやすいかどうかは唾液を検査すると確かめることができます。当院では、まず患者様の唾液を検査し、歯の疾患リスクを明らかにします。唾液検査を通して口腔内のう蝕原性菌の量、酸の中和能力を調べ、その判定結果をもとに総合的なリスクを患者様にご説明します。そして、患者様個人に見合ったホームケアの方法を指導します。

口臭が気になる場合はオーラルクロマにより口臭の原因となる硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドのガス濃度を測定し、口臭原因の特定や、特にその主要原因である歯周病の診断、治療効果の確認に役立てています。

当院のメンテナンスケア

当院では3か月に一度のメンテナンスを推奨しています。皆様のお口の健康をお守りするために、さまざまなメンテナンスケアをご用意しています。メンテナンスの内容は自費と保険診療では異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

PMTC+フッ素塗布当院のメンテナンスケア

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、毎日自分で行う歯磨きでは落ちない歯の汚れを、専門家が専用機器を用いて歯の隅々までぴかぴかに磨き上げる施術です。知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分の汚れを取り除きます。歯石を取るような治療ではなく、あくまでも心地よい範囲の刺激ですのでご安心ください。仕上げには、高濃度のフッ素塗布を行います。

食事指導

むし歯や歯周病は感染症であるだけでなく、お口の中のケアやライフスタイルが関わる生活習慣病でもあります。食生活や生活習慣の改善が必要な場合は、適切な食事内容や間食の摂り方などを指導します。

キシリトールガム

むし歯菌は、お口の中の糖分をエサにして歯を溶かす酸を作ります。キシリトールは虫歯菌のエサにはならない糖分ですので、むし歯菌は酸を作り出すことができず、やがて細菌数が減っていきます。市販のキシリトールガムの中には、砂糖や水飴が含まれている商品があります。これらを使用すると、かえって虫歯を増やしかねない危険性があります。当院で扱っているキシリトールガムはキシリトール100%ですので、安心してお使いいただけます。

ミネラルペースト(GC社製のMIペースト)

歯磨きのあと、歯に塗って使うミネラルペーストです。CPP-ACPを含有し、フッ素とは異なる歯質の強化を図ります。CPP-ACPは歯から溶け出したミネラル(カルシウムやリン)を元に戻し、歯を元の状態に近づけるミネラルパック効果を持ちます。また、むし歯菌により酸性になって歯が溶けやすくなったお口の中を中性に戻してくれる緩衝作用も持っています。フッ素入りの歯磨きと併用するだけで効果が高まります。

POICウォーター

POIC(ポイック)ウォーターは1日1〜2回15秒間うがいをするだけでお口の中の虫歯菌や歯周病菌を殺菌することができます。日常的なホームケアグッズとしてお勧めしています。

ハッピーティースプログラム

ハッピーティースプログラムは、当院お勧めのメンテナンスコース(自費)です。保険でのメンテナンスは制約が多く、本当に体やお口の健康によい材料があっても使えないのが現状です。ハッピーティースプログラムは、そんな保険診療の制約に縛られることなく、患者様にとって本当によいものや必要なものだけを厳選し、たっぷり1時間かけてお口のケアを行うコースです。

お気軽にお問い合わせください 0836-31-5060

予約・問合せ・資料請求

医療法人光翔会 石川歯科医院 Ishikawa Dental Clinic

〒755-0011 山口県宇部市昭和町4-1-17