歯周病治療perio

歯周病治療専門サイト

根本的に治す歯周病治療

歯周病はもう治らないと諦めていませんか?当院では、原因を見極めた治療と徹底的な予防で歯と歯肉を守っていただきたいと考えています。そこで特に注力しているのが、歯周病治療です。歯周病菌を完全に除去する北欧式予防管理型・根本的歯周治療システム「ラストワントリートメント(口腔内病原菌除去システム)」も導入し、根本的な歯周病治療もご提案しています。

5人に4人が歯周病!やがて歯をなくす原因にも

日本の成人の約80%がかかっていると言われる歯周病は、歯を支えている骨を溶かしていく恐ろしい病気です。サイレント・ディジーズ(静かなる病気)とも言われ、気づいたときにはかなり進行しているのが特徴です。そのまま放置しておくと、最後には歯を失うことも多いのです。

歯周病の原因

歯周病すなわち歯肉炎と歯周炎の原因は、歯垢や歯石に存在する細菌(歯周病菌)とそれらの菌が作り出す毒素です。歯周病菌は生まれたての赤ちゃんのお口の中には存在しません。夫婦間(水平感染)や親子間(垂直感染)により感染します。そして、不充分なお口のケアや不規則な食生活などが引き起こす生活習慣病でもあります。

歯周病の進行の仕方

初期の歯肉炎になると、歯石が付着し、歯肉が少し腫れます。中等度の歯周病では歯ぐきの深いところに歯石がつき、骨が溶けていきます。
重度の歯周病にまで進行すると、歯槽骨が半分以上なくなり、歯がグラグラしてきます。重度となると抜歯の可能性も高くなるため、早めの治療が肝心です。

歯周病は全身疾患とも大きな関わりがあります

歯周病菌は口の中だけでなく、全身の病気を引き起こすことが、最近の研究で明らかになってきました。歯肉には血管が多数あるため、歯磨きなどのときに歯肉から出血すると、歯周病菌が血管に入り込みます。すると細菌が全身へと運ばれていき、到達した臓器でさまざまなトラブルを引き起こすのです。

このような症状を防ぐためにも、歯周病の治療と予防は重要です。歯周病と関連があるといわれている全身疾患や症状には以下のようなものがあります。

• 細菌性心内膜炎
  • 誤嚥性肺炎
  • 早産

歯医者さんの検査で歯周病が悪化することがある?

通常の歯科医院では、歯周病の患者様が来院されると、まず歯周病によって破壊された歯肉の深さを測定する「歯周ポケット測定」を行います。しかし歯周病の方の歯ぐきはとても出血しやすいため、プローブという器具を挿入することにより出血してしまうことがあります。すると、その傷つき破れた血管から歯周病菌が全身へと回って、細菌性心内膜炎などの全身疾患を引き起こす可能性が指摘されています。
当院では、そのような人為的な事故が起こらないように、自費診療として歯周病菌を殺菌できる機能水で最初に歯の周りを洗浄してから検査を行うようにしています。

原因に働きかけて徹底的な治療を行います

軽度の歯周病治療は、歯科衛生士が歯石を取り除くスケーリングとクリーニングによって構成されています。これを行うことで、歯周病菌が再び繁殖しにくい口腔内環境を作っていきます。治療前には、必ずお口の中の歯周病菌の有無や種類を位相差顕微鏡でチェックし、精度の高い治療を心がけています。
従来、進行した歯周病に対する治療は、歯ぐきを切開し、歯の根っこにこびりついている歯石を根こそぎ取る外科的治療が主流でした。しかし、これは患者様の身体的・精神的・経済的負担が大きい治療法でもありました。

そこで当院では、タンパク質分解型除菌水として注目されているPOIC(ポイック)ウォーターを取り入れた治療を導入しております。これは根本的歯周病治療法「ラストワントリートメント(口腔内病原菌除去システム)」と呼ばれるものです。頻繁に来院できない方、その場しのぎではなく根本的に歯周病を完治したい方にお勧めしています。

歯周病を徹底的にコントロール「ラストワントリートメント」

根本的歯周病治療法「ラストワントリートメント」は、POICウォーターを歯周病治療に組み込んだ独自の新しい治療法です。POICウォーターとは、人体への影響を最小限に抑えつつ、歯周病菌が作るバイオフィルムを破壊できる機能水です。バイオフィルムは細菌が集まってできたぬめりのある膜で、口腔内の細菌環境を悪化させる原因となります。細菌の少ない口腔内環境を実現するにはこのバイオフィルムの破壊が欠かせません。

ラストワントリートメント治療のメリット

• ほとんど痛みを伴わない
  • 一度に多くの部位を除菌できる
  • 通常の治療よりも大幅に短い、約1か月間で治療ができる

歯をなくす前の自分への投資として

「ラストワントリートメント」は保険適用外の自費診療となります。自費診療は高いイメージがあるかもしれません。しかし、歯を1本失い、インプラント治療を受けるとなると、最低でも30万円はかかりますが、ラストワントリートメントであればインプラント1本分の1/3~1/2程度の治療費で済みます。

この根本的歯周病治療を受けることで、将来的に歯にかけるお金が節約できます。治療ができれば何でもしっかり食べて健康を守ることができ、人前で口元の見た目や口臭などを気にすることもありません。見方を変えれば、この治療費は意味のある自己投資と考えられるのではないでしょうか。

保険治療も行っております

ラストワントリートメントは自費診療となりますが、当院ではもちろん保険適用の歯周病治療も行っております。一般的な歯石の除去やフラップオペなどの歯周外科手術が保険適用にて受診可能です。ご要望に沿ってどの治療法が最適かをご提案させていただきますので、ご希望があれば遠慮なくお申し付けください。

お気軽にお問い合わせください 0836-31-5060

予約・問合せ・資料請求

医療法人光翔会 石川歯科医院 Ishikawa Dental Clinic

〒755-0011 山口県宇部市昭和町4-1-17