虫歯治療general

徹底的に怖さと痛さを解消したむし歯治療

「痛いから」、「怖いから」歯医者さんは苦手という方は多いのではないでしょうか。当院は、そんな歯科治療が苦手な方にこそ来ていただきたいと考えています。

歯科治療に対する「痛い」、「怖い」というマイナスイメージを取り除くために、レーザー治療や笑気麻酔などの痛みを軽減する治療法や機器を取り入れています。その他にも患者様の恐怖心を取り除くためのさまざまな工夫を実践しています。痛くない、怖くない歯科治療に自信があります。

ドッグスベストセメント

ドックスベストセメントとは、アメリカで開発されたお薬で、今までのむし歯菌を削って治すという治療法とは異なり、ミネラルで殺菌するという画期的なものです。ドックスベストセメントは、アメリカ最大の歯科関連団体であるADA(アメリカ歯科医師会)において安全な薬剤として許可を受けています。
ドックベストセメントに含まれる銅などの様々なミネラルがむし歯菌を殺菌し、すでに溶けかかった歯質を再び硬くしてくれます。そしてこのミネラルは殺菌成分を半永久的に出し続けます。つまり、ただむし歯が治るだけではなく、再発を予防してくれる大変優れたお薬です。この治療方法は保険外診療となります。

通常のむし歯の治療方法

通常のむし歯の場合、麻酔をしてドリルでむし歯を削りますが、そうすると健全な歯質にも目に見えないレベルの微少なクラック(ひび)が生じてしまいます。そうすると、むし歯の部分をプラスチックで削っても、その周りのクラックの部分からむし歯が入り込むことになります。
そこで、当院ではドックスベストセメントによる削らない治療をご提案しております。むし歯はドリルを使わずに取れる分だけ取り、その上からドックベストセメントを塗布し、最終的にセラミックを含有した硬質プラスチックで穴を塞ぎ治療を終了します。

神経の近くまで達したむし歯の治療方法

通常の保険診療の範囲であれば、大きく深いむし歯の場合は歯の神経を取ってしまいます。そして神経を取った後にはゴムを詰め、上から銀の被せ物(クラウン)を入れたら終了です。この根管治療には一つ問題があります。歯の神経はとても複雑な形をしており、神経を取り残してしまうと腐敗し、将来的には根っこの先に細菌が病巣を作る可能性がとても高いのです。

当院では、歯の神経をなるべく取らない治療をご提案しています。むし歯はドリルを使わずに取れる分だけ取り、その上からドックスベストセメントを塗布し、セラミックを含んだ硬質プラスチックで穴を塞ぎ、治療を終了します。治療の際には、ストリークレーザーとの併用をお勧めしています。レーザーにより初期むし歯の表面を焼き固めてしまうことにより、むし歯菌を滅菌することができます。

削らない、神経を取らない最新のレーザー「ストリーク」

歯科医院でむし歯治療に使用するレーザーにはたくさんの種類がありますが、当院では最新のネオジウムヤグレーザー(Nd;YAGレーザー)を中四国エリアで初めて導入いたしました。

このヤグレーザーは、他のレーザー機器とは異なり高出力で深部まで届きやすく、レーザー自体に麻酔能力(鈍麻)があるのが特徴です。そのため、通常の針による麻酔を必要としません。初期むし歯の治療にはレーザーを照射するだけで、削ったり詰めたりする必要がありません。神経に達したむし歯に対しても、痛みを鎮静化し、神経の活動を賦活させることにより、神経を残せる場合があります。レーザー治療は保険外診療となります。

削らない、抜かない、神経を取らないことが基本

従来の虫歯治療は、虫歯部分をドリルで削り取ることが一般的でしたが、歯科治療技術の進歩によって、できるだけ歯を削ることなく、神経も取らない治療ができるようになりました。

当院では、むし歯の診断には、レーザーを用いたむし歯測定器「ダイアグノデント」を使用しています。これを使用すれば、レントゲンや肉眼では発見できないような初期むし歯を発見することができます。的確にむし歯の深度や重症度を把握できるため、必要な治療だけを可能としています。どうしても抜歯が必要な場合は、じっくりとカウンセリングを行って患者様が理解し納得されてから、抜歯をします。

むし歯の進行と最適な治療

う蝕0~1度 歯の表面に小さな穴があいている

歯の表面を覆っているエナメル質がむし歯菌によって溶かされています。歯に小さな穴があいていますが、まだ象牙質に達していないため痛みはありません。削らなければならない部分にフッ素、リカルデントなどを用いて再石灰化を促します。

う蝕2度 冷たいものや甘いものを食べたときにしみる

むし歯が象牙質に達しているため、冷たいものや甘いものがしみて、歯に触ると痛みを感じます。むし歯の範囲が小さい場合は保険適用の白い詰め物をし、広い場合は麻酔をかけてむし歯部分を取り除き、詰め物を製作して装着します。

う蝕3~4度 激しい痛みを感じる

むし歯菌が象牙質まで溶かし、神経まで達した状態です。激しい痛みを感じることが多く、神経が壊死してしまった場合は、膿が出たり歯ぐきが腫れたりします。神経を取り除く根管治療を行います。症状によっては抜歯する場合もあります。

ご予約・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ! TEL 03-3425-5579

〒755-0011 山口県宇部市昭和町4-1-17
TEL 0836‐31‐5060

09:00 - 12:00 -