小児歯科の基本は予防歯科だと考えています

小児歯科の基本は予防歯科虫歯になると歯を削って治療することが必要です。歯は一度削られると二度と元には戻りません。永久歯が虫歯になると、治療と再発を繰り返すことにより、最終的に抜歯となるのは決して珍しいことではありません。

一方子どもは、適切な処置や指導を行うことにより虫歯を防ぐことが可能です。当院ではお子様の将来の歯の健康を考え、保護者の皆様とともにお子様の虫歯の徹底的な予防に取り組んでいます。

虫歯の原因を見極めた予防が必要です
フッ素を塗っていれば虫歯にならないと安心されている方が多いようです。しかし、フッ素を塗っていても虫歯になることがあります。フッ素は、虫歯を作る要因のうち「虫歯の作り出す酸」への対策であり、ほかの要因に対しては効果が期待できませんので、フッ素を塗っていても虫歯になることもあるのです。

<虫歯ができる要因>
・きちんと歯磨きができていない
・唾液の中の、虫歯が出す酸を中和する能力が低い
・お口の中の虫歯菌の量や種類に問題がある
・おやつをだらだらと食べ、食事時間が不規則
・糖質を含む甘いものをよく食べる

虫歯を予防するには、お口の中の環境や食生活、生活習慣から虫歯になりやすい要因を見つけ、しっかり対策をしていくことが必要です。

メンテナンスケアについてはコチラ