消毒滅菌をどこよりもしっかりと行います

当院は、厚生労働省の指定した安全基準である『歯科外来診療環境体制(外来環)』の認定を受けたクリニックです。

ママとお子様の安全を確保し安心な治療を行うために、診療に用いた器具は、消毒薬を満たした超音波洗浄機で一次消毒したあと、治療ごとにオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で徹底的な洗浄を行い、完全に乾燥と滅菌を行って保存しています。歯を削る器具や歯の内部を掃除する小さな器具は、超音波洗浄機で洗浄したあと、乾熱滅菌器で滅菌しています。

徹底した感染対策徹底した感染対策

また、ゴムやプラスチックなどの加熱できない器具はオゾン水で殺菌しています。さらに口腔外バキューム(口腔外吸引器)を各診療台に設置し、歯を削るときに飛散する汚染された空気や水分までを吸い取るなど、万全の感染対策を実施しています。

徹底した感染対策徹底した感染対策

ママとこどものはいしゃさんでは、タービンやハンドピースも十分な数を揃え、1本1本高温滅菌器で滅菌し、紫外線の殺菌灯がついた保管庫で使用する直前まで収納しています。また、患者様が使う紙コップやエプロン、歯科医師や歯科衛生士が使う手袋、注射針などは、1回の治療ごとに使い捨てるディスポーザブルタイプを使用し、治療後は速やかに廃棄処分を行っています。