子どもも大人もお口のトラブルを未然に防ごう!

予防歯科

まだ、歯科医院は痛くなってから行くところと思っていませんか?それは間違いです。歯科医院は、痛くなる前に、痛くならないために通うところです。

虫歯が進行してしまい、痛い治療を受けた経験のある方は歯科治療が苦手になり、歯科医院への通院を先延ばしにしがちです。しかし、それでは虫歯や歯周病が進行してしまい、再治療が必要です。治療の痛みから解放されるためには、そもそも虫歯や歯周病を作らないことが近道です。歯科治療は苦手、という方にこそ受けていただきたいのが予防歯科です。

お口の中を診査し、リスクを明らかにします

予防歯科当院では、まず患者様の唾液を検査し、口腔内のう蝕原性菌の量、酸の中和能力を調べ、その判定結果をもとに総合的なリスクを患者様にご説明します。さらに、患者様個人に見合ったホームケアの方法を指導します。3か月に一度のメンテナンスで、専門的な知識と技術を持って、歯を守るお手伝いをいたします。

また口臭が気になる場合は、オーラルクロマにより口臭の原因となる硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドのガス濃度を測定し、口臭原因の特定や、特にその主要原因である歯周病の診断、治療効果の確認に役立てています。

一人ひとりに合わせた予防プログラムをご提案
メンテナンスでは、虫歯や歯肉炎、歯周病などお口のトラブルを未然に防ぐために、毎回お口の中をチェックし、お口の状態と生活環境に合わせた食事のアドバイス、正しいホームケアをていねいに指導します。その際、歯石や着色を除去するPMTC(プロが行う歯のクリーニング)、フッ素塗布などを行います。患者様一人ひとりの歯の形や歯並び、歯垢のつき方、お手入れの苦手なところなどを歯科衛生士が見極めてきれいにします。

当院のメンテナンスケア

当院では3か月に一度のメンテナンスを推奨しています。皆様のお口の健康をお守りするために、さまざまなメンテナンスケアをご用意しています。
※メンテナンスの内容は自費と保険診療では異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

PMTC+フッ素塗布当院のメンテナンスケア
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、毎日自分で行う歯磨きでは落ちない歯の汚れを、専門家が専用機器を用いて歯の隅々までぴかぴかに磨き上げる施術です。知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシでは磨くことができない歯と歯ぐきの間も、フロスや歯間ブラシを使ってキレイに磨き上げて汚れを取り除きます。

歯石を取るような治療ではなく、あくまでも心地よい範囲の刺激ですのでご安心ください。
仕上げには、高濃度のフッ素塗布を行います。

唾液検査当院のメンテナンスケア
唾液検査では、お口の中の虫歯菌の量や種類、歯周病菌の有無や種類を位相差顕微鏡でチェックします。虫歯や歯周病のリスクが明確になることで、ホームケアの仕方など、適切なアドバイスを受けることができます。

食事指導food.jpg
虫歯や歯周病は、感染症に加え、お口の中のケアやライフスタイルが関わる生活習慣病でもあります。食生活や生活習慣の改善が必要な場合は、適切な食事内容や間食の摂り方などを指導します。

キシリトールガム当院のメンテナンスケア
虫歯菌は、お口の中の糖分をエサにして歯を溶かす酸を作ります。キシリトールは虫歯菌のエサにはならない糖分ですので、虫歯菌は酸を作り出すことができず、やがて細菌数が減っていきます。

市販のキシリトールガムには砂糖や水飴が含まれている商品があり、使用するとかえって虫歯を増やしかねない危険性があります。当院で扱っているキシリトールガムはキシリトール100%ですので、安心してお使いいただけます。

ミネラルペースト(GC社製のMIペースト)当院のメンテナンスケア
歯磨きのあと、歯に塗って使うミネラルペーストです。CPP-ACPを含有し、フッ素とは異なる歯質の強化を図ります。CPP-ACPは歯から溶け出したミネラル(カルシウムやリン)を元に戻し、歯を元の状態に近づけるミネラルパック効果を持ちます。また、虫歯菌により酸性になって歯が溶けやすくなったお口の中を中性に戻してくれる緩衝作用も持っています。フッ素入りの歯磨きと併用するだけで効果が高まります。

POICウォーターpoicwater.jpg
POIC(ポイック)ウォーターは1日1〜2回15秒間うがいをするだけでお口の中の虫歯菌や歯周病菌を殺菌することができます。日常的なホームケアグッズとしてお勧めしています。

レーザーで歯質強化しむし歯予防

当院では当院ではむし歯予防にストリークレーザーを用いた歯質強化を推奨しています。
※ストリークレーザーを使用した治療はすべて保険外(自費)治療になりますので、詳しくはお問い合わせください。

レーザーで歯質強化

医療法人光翔会石川歯科医院では光と水によるプラズマチタンレーザーシステム「ストリークレーザー」による歯質強化治療をお勧めしています。
 この方法は高度な光の技術(プラズマ様光球体)によってお子様にも優しく、むし歯菌の出す酸にも耐える強い性質の歯に変化させるというものです。(平成元年九州大学 森岡俊夫名誉教授によって高度先進医療として国に認可された治療法を継承しています。)
 施術中の痛みはほとんどなく乳歯のお子様にも行うことが可能です。ただし既に酸に侵されて弱っている部分や磨きすぎで削れてしまっているような不健全な歯質は、施術中に少しピリピリ・チクチクと弱い刺激を感じることがあり、逆にその部分を施術することで痛みの出ない強い歯質にすることができます。
 この方法は保険治療ではできない高度な歯質強化治療となります。以下の方にお勧めしています。

□ お子さんの歯をむし歯から守りたい
□ 自分の歯をむし歯にならないよう予防したい

streak300.jpgsisitukyouka250.jpg

ハッピーティースプログラム

ハッピーティースプログラムハッピーティースプログラムは、当院お勧めのメンテナンスコース(自費)です。保険でのメンテナンスは制約が多く、本当に体やお口の健康によい材料が使えないのが現状です。ハッピーティースプログラムは、そんな保険診療の制約に縛られることなく、患者様にとって本当によいもの、必要なものだけを厳選し、たっぷり1時間かけてお口のケアを行うコースです。